2004年10月17日
トーノZEROアニメ感想レジェンズ ~甦る竜王伝説~ total 2551 count

過去と現在、2つの物語が同時並行して見せる見事な二重物語!?

Written By: トーノZERO連絡先

 謎のアニメ感想家(笑)、翼の騎士トーノZEROのアニメ感想行ってみよう!

 今日のレジェンズの感想。

サブタイトル §

#28 風がはこんだめぐり逢い

-ONCE UPON A TIME IN THE WIND-

あらすじ §

 ビッグフッドのタリスポッドを、メグは冷蔵庫に入れてしまいます。

 ディーノパパは会社を売り払い、小さな会社DUCK DUCK TOYSを作ります。

 BB達は、新聞の求人広告を見て、ダークウィズカンパニーを辞め、DUCK DUCK TOYSに就職します。

 みんなで小さなDUCK DUCK TOYSの看板と建物を造ります。

 看板にみんなの手形を付けます。そこにメグの手形も必要だと思ったシュウは、メグを呼びに行きます。

 メグは、ビッグフットと初めて出会った温室でビッグフットをリボーンします。そして、お別れを言おうとしますが、そこを警備していたレジェンズ達に襲われます。ビッグフットは、メグを守るために戦いますが、メグの心を思いやって誰も傷つけないと宣言します。

 メグはビッグフットを受け入れます。

 ハルカはそれを見て、なぜメグまでがレジェンズを受け入れるのかと思います。そして、ランシーンに会いに行きます。

 メグとビッグフットは、二人は仲良く看板に手形を押します。

感想 §

 大工作業をしているみんな。

 ところがその作業が音楽になるが凄く良いですね。

 このシーンはアニメで表現された音楽シーンの中でも特に優れたものの1つだと思います。

 そして、明かされるメグの過去。みんなと仲良くせず、一人孤独な女の子だったメグ。それを、理屈無用のシュウが連れ出してくれたわけですね。シュウは凄い奴です。本質的な意味で、ヒーローと呼ぶに値すると思います。

今回の名台詞 §

シュウ「そんなところに入れたら、あいつ可哀想じゃん」

 ビッグフットを冷蔵庫に入れてしまうメグに一言。それでハッとするメグも見どころですね。